スタッフブログ

2014年7月12日 土曜日

中野デンタル南口クリニック~ホワイトニングのお話~

清潔感のある白い歯が相手に与える印象は、恋愛や昇進にも大きく関与されるというデータもあるほど、歯の見た目というのは影響力のあるものです。

ホワイトニングに興味はあっても、調子の悪いところがないとなかなか歯医者さんで相談しづらいという方もいらっしゃると思います。
または、白くなると謳われた歯磨き粉でゴシゴシこすっていませんか?
これでは、かえって歯磨き粉の研磨剤で歯は傷だらけ、白くならないどころかますます着色しやすくなってしまいます。

そこで今回はホワイトニングについてご案内したいと思います。
ホワイトニングとは、歯のエナメル質内に蓄積した色素を分解して歯の色を明るくします。傷をつけたり、歯を悪くしたりする危険なものではありません。透明感のあるきれいな白さに仕上がります。
また、あまり知られていませんがホワイトニングは歯を強くするチャンスでもあります。
ホワイトニング剤には殺菌効果もありますし、ホワイトニングの際に歯の表面からペリクル(タンパク質の膜で12~48時間で再生)が剥がされた状態にありますので仕上げに使用するフッ素やカルシウムを旺盛に取り込みます。

ホワイトニングには歯医者で行うオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングがあります。また両者を組み合わせたデュアルホワイトニングというものもあります。それぞれ仕上がりにさほど差はありませんが、メリット・デメリット、個人の性格もありますので、興味のある方は是非ご相談ください。

もっと気軽にホワイトニングにトライしてみましょう!
口元が明るくなると、もっと笑顔も輝くはずです☆


投稿者 中野デンタル南口クリニック